小川みさ子のホームページ

ず〜っと無所属 小川みさ子

TEL.099-265-3787 電話受付9:00〜17:00
文字サイズ:
MENU

 プロフィール

はじめに

 

■小川みさ子(おがわ・みさこ)

1952年鹿児島市平川町生まれ。たばこ屋の長女で看板娘。教師であった父の転勤にともない、清水小(現在国分北小)、国分中、帖佐中、加治木高校、鹿児島純心女子短期大学を経て社会人となる。学生時代から市役所、県庁、電話局、郵便局、書店、文房具店、マーケツト等数多くのアルバイトを経験し、鹿児島大学生化学教室に勤務する。障がい者介護ボランティアに関わり、学生結婚後、子育てと同時に有機無農薬農産物の提携運動、石けん派生協〈グリーンコープかごしま〉の活動、反原発運動に長年関わり、教育、福祉、環境、人権、平和をテーマに世界12か国を飛ぴ回る。離婚を経て、現在は子ども1人との母子家庭。女性政策研究会、民衆の闘いを写真に残す会〈パトローネ〉、日本婦人会議、共生ネツトTekuTekuなど多くの女性間題研究グループに属す。フエミニズム思想の持ち主でもある。ドキュメント映画制作、著書多数。1996年市民参加のまちをつくるため鹿児島市議に立候補、当選をはたす。「税金の無駄遺い」をなくすため現在も奪闘中。 (春一番より)

 

しなやかに そして したたかに

○ボランティア、一口500円カンパ、手弁当の市民による市民のための手作り選挙に支えられ、住専、官官接待、石橋、もんじゅ事故…など。「もうだまっていられない」という多くの声に押され、自分たちの住んでいるこのまちを、もっともっと自分たちの手で住みやすく改革するために市議会に送り込んでいただきました。
○はじめ無所属の11人はすぐにそれぞれの会派に納まり、女性議員も初め7名でしたが、私ひとりだけが政党や会派のない無所属。そんなわけで、たった一人、四面楚歌でまさにふきっさらしに立つ思いで向かい風の中での出発から、ず〜っと無所属で20年が経過。ヒヤヒヤ、どきどきのトライ&エラーの議会活動に、先輩議員に「つぶされる!」と多くの市民が支えてくださいました。お蔭で危うく摘まれそうだった新しい芽、ふさがれそうになった風穴を大きく開けることができました。政党に属さず党利党略や拘束から自由な分、限りなく弱い立場の市民に直結した声を、毎回欠かすことなく議会で届けています。
○少数派、女性、市民派、環境派として議会の中で見えること、聞くこと、学ぶことなど経験したことを議員個人の財産とせず、また、議員の立場で知り得たすべての情報を公開し市民との共有財産にすることが、市民派としての大切な役割だと思い、まずは議会での出来事をわかりやすく伝えるために議会だより(おひさま通信)、更に市民がつける小川みさ子の通信簿という冊子や本、絵本、CD、DVD等も発行しました。その結果「議会が身近になった」とか「議会や市政への市民参加を実感できた」と励まされ、市民の皆様と共に成長させて頂きました。
○環境派として、太陽光発電、風力発電、雨水利用、生ごみの堆肥化、マイ箸運動、有機無農薬野菜提携36年。ホームレス支援、越冬炊き出し10年、自主上映企画、学生のインターンシップ活動など、グループ、団体、組織のバックアップはなくとも、お一人おひとりの幸せのため、市民と手をとりあって市政に各面の体験を生かし提案してきました。
○この20年間の活動のすべてを紹介させていただき、「果たせたこと、やり残したことはなんなのか」を市民のみなさまと共にチェツクし、更に市民の支払った税金を市民生活に取り戻すため声を届け続けるために、6期目の選挙にチャレンジします。小川みさ子を「ほめて育てるもよし!」、「厳しい注文、アドバイス、苦情」もすべて市民の幸せのためと受けてたつ覚悟です。市民の悩みに即対応!解決のため全力投球の小川みさ子をどうぞ宜しくお願い致します。

 

小川みさ子のプロフィール 〜あるがままに〜

 

10代

8年間テニス部。ピアノ、茶道、華道、映画に夢中。自由度の高い暮らしに憧れる。

20代

鹿児島映画文化協会に所属し、約10年間毎年200本ほどのあらゆるジャンルの映画を観て、いろいろな人生を学ぶ。映画館が学校。中学校教員免許取得。障がい者介護ボランティアを始め福祉の現実を知る。

30代

有機無農薬農産物の提携運動にハマる。遅ればせながら、はじめて田植えや稲刈りを経験し、子育てと共に農業の大切さに目覚め環境間題にいきつき、チェルノブイリ事故をキッカケに脱原発活動で海外を飛び回る。農の風景や子ども達の写真を撮り始める。と同時に梅干し、梅肉エキス、みそ、天然酵母パン、豆腐、納豆まで手造りを始め、生ごみ堆肥化など、生き方が変わり始める。

40代

あらゆる経験をもとに女は度胸でがんばる。時には愛嬌も…。石橋、人工島と住民投票運動に参加し、市民参加のまちをつくるため初当選!議員として先ずは、「ガラス張りの議会」を目指して、情報公開に力を入れる。太陽光発電を自宅に設置。女性たちとの連帯を広げ深め女性パワー全開 !

50代

頑張り過ぎてストレスを抱え体調不良。50肩に苦しみ、手足骨折で入院するも車椅子で、本会議で個人質問。車椅子経験をもとに福祉住環境コーディネイター2級資格を取得。ただでは起きない精神を発揮。日々ホームレス支援に明け暮れ、年末年始の越冬炊き出し、自宅開放のリサイクル活動を始める。税金が公正公平に使われるための見張り番として奮闘 !

60代

若者に、社会の出来事と政治が直結していることを伝えるため、大学生のインターンを受け入れる。独居高齢者、障がい者、生活困窮市民の支援に更に力を注ぐ。3・11福島原発事故でダメージを受け、改めて初心に戻り、弱い立場の市民の声を届け続けるため夜討ち朝駆け、我が身を削っての活動を展開中 !

血液型

A型

星 座 乙女座
愛読書

・バシャール
・童話『きたかぜとたいよう』
・ミヒャエル・工ンデの『モモ』

理想の人

・マザーテレサ

・デンマークに民主主義の思想を根づかせた教育者で宗教家・政治思想・哲学者であったグルントヴィ

好きな言葉

・わくわくすることを選択しなさい
・今を生きる
・あるがままに
・元始、女は太陽であつた

好きな食ぺ物

・モズク入みそ汁
・ネパールカレー
・納豆
・多国籍料理、保存食づくりが得意
・免疫力アップ料理で病の方を応援

好きなうた

・桃花源
・いのちの理由
・案山子
・いちご白書をもう一度
・赤ちょうちん
・イマジン
・ウイ・シャル・オーバーカム
・八月踊り
・アメイジング・グレイス
・エビータのテーマ

尊敬する人(故人も含め)
・吉永小百合
・三浦春馬
・三上智恵
・松元ヒロ
・広瀬 隆
・小出裕章
・相星雅子
・韓朱仙チュソン
・山田正彦
・鈴木宜弘
好きな花

・ハープの小さな花
・アリッサム
・タンポポ

尊敬する
政治家
・福島みずほ
・山本太郎
・たがや亮
・大島九州男
・長谷川ういこ
・くしぶち万里
・川田龍平
・田村智子
短所(長所)

・世の中悪い人はいないと信じ込む
・どんぶり勘定
・長電話

長所(短所) ・失敗を恐れずトライアンドエラー
・探求心
・ブラス思考
・太つ腹(身も心も)

 

 プロフィール











 


 

掲示板過去ログ
2022年8月1日、レンタル掲示板サービス終了につき、掲示板を閉鎖しました。過去のログはこちらからご覧いただけます。

 

 











日記管理用